人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野大佛 / sono


いよいよ受験シーズンに突入しましたね

受験生の皆さんは日々寝る間も惜しんで勉強されてることと思います

そして最後はやっぱり神頼み、私も受験の時(だいぶ前ですが(^^;))

亀戸天神に合格祈願に行かせていただきました

こちらは、受験生に人気という、上野大佛


上野大佛 / sono_d0135801_17135943.jpg
顔だけという衝撃のお姿ですが、合格祈願に効くとのこと100年前までは全身の大佛だったそうですが、関東大震災で首が折れて落下!



その後お寺に保管されていたのですが、大平洋戦争で全金属類回収令が出され

上野大佛も回収されてしまいましたが、お顔だけが残ったそうですその後30年の時を経て、関東大震災50回忌にそのシンボルとして

お顔だけの姿で復活したそうです


上野大佛 / sono_d0135801_17140583.jpg

お顔には数々の苦難が刻まれていて
災難が次々と降りかかったけど、「これ以上落ちない」という

ゲンを担いだありがたい大佛さまだそうです(^^)


受験生の皆さま
お体に気をつけて頑張って下さい

























-------

by hairao | 2018-02-03 17:23 | sono | Comments(0)

ao のブログです staffの日常や情報などアップしています♪


by hairao