人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらめ@よし@

きざみあらめ

昆布を煮ようかと、昆布売り場へ
きざみ昆布が見当たらなく、同じ売り場にあった「きざみあらめ」
という、ひじきみたいな商品を買ってきました。
あらめ@よし@_d0135801_22343657.jpg

軽い気持ちで、似たようなもんでしょ…ヘ(* – -)ノと。
ちなみに「あらめ」とやらは初耳。初めて見ました(笑)

30分くらい水で戻し・・(* ̄ー ̄)ゞ
戻しても、なにやらひじきのおばけみたい(笑)な感じ。
あらめ@よし@_d0135801_22364029.jpg

味も、ひじきみたい(笑)
あらめ@よし@_d0135801_22372972.jpg

昆布が食べたかったんですがねぇ~

後から調べたら、「あらめ」とは・・・
アラメはコンブ科の海藻。長く硬い茎を持ちその先端が短く枝分かれしている。
「あらめ」の由来は、わかめ(若布)より荒い感じがする「荒芽」からきている。

だそうです。(笑)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by hairao | 2016-01-19 22:38 | yoshi | Comments(0)

ao のブログです staffの日常や情報などアップしています♪


by hairao