人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり団子 / ono


くまもんシリーズ見つけました o(^-^)o

“いきなり団子” という名前のチロルチョコ ■

いきなり団子  /   ono_d0135801_16451360.jpg


熊本の郷土菓子のいきなり団子風のチョコです

サツマイモ味と紫いも味の二種類が入ってます

いきなり団子  /   ono_d0135801_16454185.jpg


急な来客でも「いきなり」出せる菓子という説や、

熊本弁で「いきなり」が「簡単に」という意味なので「簡単に作れる団子」という説や、

芋を生のままで蒸すので「生き成り」となったなど諸説あるそうです

いきなり団子  /   ono_d0135801_16462991.jpg


ご当地のお菓子はいろんな意味があるものが多いんでしょうね~

興味深いです(#^.^#)

*******************
by hairao | 2012-12-20 16:47 | Comments(0)

ao のブログです staffの日常や情報などアップしています♪


by hairao