レピス・エピス / sono


スパイスと塩の専門店です
オリーブオイルや塩を試食して選ぶことが出来るのですが
200種類もあるので、味見をしても
選ぶのが大変です  σ^_^;



d0135801_15510771.jpg


一応どんなお料理に合うか

表示してありますが、目移りしてしまって… (^^;)




d0135801_15510489.jpg


イタリア・フランス・スペイン直輸入の  

プレミアムエクストラバージンオイル
100ml、180ml、300mlと測り売りしてくれるので

何種類か試してみられて便利です (^^)























*****


[PR]
# by hairao | 2017-06-24 15:52 | sono | Comments(0)

あじさい / koba


aoのブログが始まって以来

あじさいは私がネタにさせていただいていて

今年もスタッフみんなの許可をいただきました (笑)



d0135801_18015901.jpg





あじさいについては何も詳しくはないのですが


d0135801_18021858.jpg


私にとっては昔からどこかいい思い出となっていて

懐かしく、この花とこの季節が大好きなのです




d0135801_18020728.jpg




暑すぎるようになってきた近年

楽しめる期間が短くなってきたように思いますが

今年も、もう少しだけ楽しませてほしいです









































........

[PR]
# by hairao | 2017-06-22 18:03 | koba | Comments(0)

シルクの腹巻@よし@

アロマの先生から頂いたシルクの腹巻。
冬大活躍でしたm(_ _)m

d0135801_00045605.jpg
夏の冷房対策でも大活躍ですm(_ _)m



d0135801_00053599.jpg

体感は大丈夫なんですが、お腹を触るとひんやりと冷たいσ(^^;)
これはお腹からのSOSです (* ̄ー ̄)ゞ
放っておくと必ずお腹が痛くなりますσ(^^;)

で、活躍してくれるのがこの腹巻。
薄くてアウターにも響かないのにとっても心地良い温かさ。
長さもあるのでおしりもすっぽり包んでくれます。

d0135801_00070839.jpg


いつの間にかじ~んわり温かくなってます。
ホントに手放せないです。
暑いときは外してしまえばいいし、小さくたたんでバックに。 (* ̄ー ̄)ゞ

この夏もやさ~しく私を助けてくれます。
いつも持ち歩いてますσ(^^;)


女子のみんさんにはホントにおすすめです (* ̄ー ̄)ゞ











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
































[PR]
# by hairao | 2017-06-20 23:35 | yoshi | Comments(0)

うめ / ten

今年もこの季節

もう一年と思うと早いです

恒例のうめを漬け始めました

d0135801_23122466.jpg



昨年はうめを、いつもとちがうところで仕入れたのですが

品物がいまいちで、ちょっと失敗…




d0135801_23123712.jpg




自分のこだわりは、ぎりぎりまで黄色くさせてから漬けます



なので、キズやぶつけあとなどがあると

どんどん傷んできてしまいます(´ヘ`;)



d0135801_23124787.jpg


洗ってへたを取ってから、干しておくのですが

まぁ~ いい匂い♪ このまんま食えるんじゃないか?

と。。。思うほどフルーティーな香り



今年はうまくいくといいのですが… (^¬^)













































..........

[PR]
# by hairao | 2017-06-19 23:17 | ten | Comments(0)

揚州商人 / sono


新横浜の 「中国ラーメン揚州商人」に

ラーメンを食べに行きました (^^)



d0135801_17391352.jpg


外観も内装も中国っぽくて、いい雰囲気です(^∇^)



d0135801_17391927.jpg



麺は、太麺、細麺、刀切(刀削)麺の3種類から選べます


私は細麺好き、選べるのはありがたいです(^^)


d0135801_17391681.jpg


ランチは、ギョーザ、杏仁豆腐が100円!

もちろん注文して、美味しくいただきました


































******

[PR]
# by hairao | 2017-06-17 17:40 | sono | Comments(0)

発酵ぬかどこ / koba


この時期なぜか ぬか漬けが食べたくなります

母が作る ぬか漬けの味が理想で

今まで何度か自分でもやってみたのですが

毎日かき混ぜたり塩加減や保管場所

とにかくお手入れが大変 ・・・ (^-^;


d0135801_18340870.jpg



今年はこの「発酵ぬかどこ」でトライ

好みの野菜たちを入れて冷蔵庫で寝かせるだけ

簡単ぬか漬けの出来上がり(^_-)-☆



母の味とまではいきませんが手間いらずでなかなかです (^◇^)

味は好みがあると思いますが

私は少し酸味があるくらいが好みなので

少し長めの時間漬け込むのが良さそうです











































---------

[PR]
# by hairao | 2017-06-15 18:36 | koba | Comments(0)

愛しのカール@よし@

カールの地域限定発売
少し前のニュース。
d0135801_23380166.jpg

地域限定から漏れてしまった関東地方ヘ(* – -)ノ
小さい頃から大好きだったカールのチーズ味m(_ _)m
ギリギリ手に入った最後のカールデス。

d0135801_23381569.jpg
d0135801_23380973.jpg
時々無性に食べたくなってしまうσ(^^;)
あ~時代の流れですかね~
前に食べたカールで雪ダルマカールが出たことも (* ̄ー ̄)ゞ

さみしくなります。
d0135801_23402365.jpg

d0135801_23403668.jpg


どーしても食べたくなってしまったら…
関西地方に住んでる知人に頼みますかね~σ(^^;)

カール。ありがとうm(_ _)m







cccccccccccccccccccccccccccccccccccc












[PR]
# by hairao | 2017-06-13 23:42 | yoshi | Comments(0)

今、美味しいもの… ten


季節が少しづつ変わってきて

美味しいものもたくさん



d0135801_23592171.jpg

今日は、グリーンアスパラとなす

特になすは何をしてもおいしい♪




d0135801_23595481.jpg



お休みの日は陽があるうちに

一杯… いい時間ですね~ (笑)


ご褒美、ごほうび (^¬^)

さぁ~ 来週もがんばります!!

ご来店、お待ちしております~































........

[PR]
# by hairao | 2017-06-12 23:55 | ten | Comments(0)

海遊山楽ゆう / sono


東銀座から徒歩1分
「海遊山楽 ゆう」
看板が控えめで、見逃してしまいそうな外観です


d0135801_17542876.jpg

築地直送の鮮魚が楽しめる居酒屋
ランチ時はサラリーマンやOLの方でいっぱいです



d0135801_17543347.jpg


松花堂弁当を注文したのですが、すごいボリューム、なんと2つのトレーが一人前ですΣ(゚д゚lll)



d0135801_17543793.jpg


ご飯は、白米、玄米、炊き込みから選べます
肉、魚、野菜の料理が少しずつ …
たくさんの品数、女性には嬉しいメニューです (^^)











































--------


[PR]
# by hairao | 2017-06-10 17:59 | sono | Comments(0)

みかん氷 / koba

5月のお休み中

野球観戦に横浜スタジアムへ行って来ました



d0135801_09232824.jpg


まだ5月というのに真夏のような暑さで

試合に集中できるわけもなく・・・(^-^;



d0135801_09232192.jpg


涼しさを求めてハマスタ名物「みかん氷」食べちゃいました (^_-)-☆

みかんの缶詰ぽい感じが かき氷に合うの?と思いますが

合ってしまうんですね~

飽きずに こめかみも痛くならず(笑)

ぺろり食べてしまうんです

ハマスタに行った時は必ず買ってしまいます !(^^)!




d0135801_09233397.jpg


試合結果はどうなってしまったのか ・・・

みかん氷が美味しかったので良しとしましょう



d0135801_09231386.jpg

因みに現在大連敗中のジャイアンツファンです ・・・ ( ;∀;)











































........


[PR]
# by hairao | 2017-06-09 09:25 | koba | Comments(0)

マイリとホワイティー。@よし@

ホテルの看板猫のマイリとホワイティー。
フロントにいらっしゃいます (* ̄ー ̄)ゞ
大体寝てますσ(^^;)


d0135801_00472218.jpg
d0135801_00471529.jpg
ドント構えてるマイペースな女の子マイリ。

d0135801_00502142.jpg
いつも部屋の所定の場所に隠れてるシャイボーイのホワイティー。

d0135801_00470402.jpg
マイリは三年くらい前から
名前を呼ぶとニャ~と足元に来てスリスリしてくれるようになりましたσ(^^;)
なんともかわいいではないですかσ(^^;)


何故かサンダルが好き。
サンダルで顔をゴシゴシ(笑)


d0135801_00473200.jpg
こんなことに(笑)

d0135801_00475273.jpg
d0135801_00474275.jpg
d0135801_00500921.jpg
マイリさんサンダル返して…ヘ(* – -)ノ


d0135801_00464969.jpg

そしてホワイティー。
唯一さわらせてくれたのがこの時だけ(笑)



南国にいるのに陽の光が苦手で
いつも部屋の所定の椅子でお昼寝してます。



スタッフさんから時々お二人の写真が送られてきます。
あ~帰りたくなりマス(笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








































[PR]
# by hairao | 2017-06-06 11:04 | yoshi | Comments(0)

BAR 日暮し / ten


JR石川町駅南口 すぐにあります 「BAR 日暮し」


d0135801_23303075.jpg

オーナーとは古~い知人ですが

しばらく疎遠になっていて


d0135801_23302141.jpg

オープンを知って連絡をとりあったのですが

月曜定休のこともあり、なかなか伺えなく

d0135801_23320066.jpg


先日、お休みをいただいていたので

ようやく訪れることが出来ました!


d0135801_23312691.jpg


お店は、古木をたくさん使い、こだわりぬいた造りで、雰囲気も最高!!


ゆっくりと静かな時間が流れ、いごごちがいい 


もちろんお酒の美味しいことも間違いありません

d0135801_23310552.jpg

オーナーの 気さくさと やさしいトークで、一人でも安心して入れます ( ^ - ^ )ゝ

d0135801_23303400.jpeg

BAR日暮し を どうぞよろしくお願い致します












































.........


[PR]
# by hairao | 2017-06-05 23:41 | ten | Comments(0)

GINZA SIX / sono

4月20日にオープンした「GINZA SIX」
オープン直後は人が溢れていたそうですが

今はだいぶ落ち着いてきてました


d0135801_19124452.jpg

建物中央の吹き抜けには

草間彌生さんデザインのドット柄のバルーンが浮かんでいて

贅沢な空間になっています
店舗もガラスが多く使われ、開放感があります(^^)



d0135801_19133699.jpg

3階分の高さを使ったこちらの滝の映像も涼しげで

思わず足がむきますが、その奥にも店舗があったようで

そちらに足を向けさせる戦略?

と 思うくらい見事にフロアを隈なく見られる設計に

なっているような気がしました( ^ω^ )




d0135801_19131670.jpg


7階以上はオフィスですが、直通エレベーターで屋上に登ると



d0135801_19140235.jpg



一面が庭園になっていて、お買い物に疲れたらゆっくり休める

都会のオアシスがありました(*☻-☻*)






























//////

[PR]
# by hairao | 2017-06-03 19:16 | sono | Comments(0)

塩 いろいろ / koba


最近はまっているのが「 塩 」


d0135801_18563507.jpg



野菜炒め シチュー 鍋物 サラダ …

どれにも一撮み加えて自分好みに

味の締りを楽しませていただいてます(笑)



d0135801_18564451.jpg




塩の旨味にハーブの香りやスパイシーな胡椒の食感

一味も二味も変わって

野菜があま~い!素材の味が濃く際立つ


サラダにいたってはドレッシングを使わなくなってしまうくらい



旬の素材に その時の気分で

いろいろに使わせて頂いてます~ (^_-)-☆


















































-------



[PR]
# by hairao | 2017-06-01 18:59 | koba | Comments(0)

Hawaii@よし@

Hawaiiではもっぱらのんびりがいつもの過ごし方m(_ _)m
働き始めて初めて行ったのがHawaii。
以来、数十年σ(^^;)里帰りの様に訪れてます。

d0135801_00193187.jpg
飽きないの?というお声もありますが
まったくで行けば行くほど好きになります。
その為に一年がんばって働きますm(_ _)m

d0135801_00181521.jpg
何処にも行かない私ですが…スーパーにはよく行きます(笑)
現地でしか食べられないものを探しに。

d0135801_00164709.jpg
今回のお気に入りは
「ダウントゥーアース」というオーガニック系、Vegan(ビーガン)系に強いスーパー
Vegan(ビーガン)は完全菜食主義のこと。

d0135801_00161984.jpg
なのでここにあるデリはお肉など、動物性はありません。
が、どれをとっても美味しいのです (* ̄ー ̄)ゞ
d0135801_00161118.jpg

そしてこのオートミールクッキーが大好物ヾ(´ー`)ノ
ホントに美味しい。
d0135801_00213517.jpg

これはチャイ。スパイス強めです。
ショウガが効いててのどにがつんときます。
風邪気味の時は治ってしまいそうです。

d0135801_00155036.jpg
d0135801_00160228.jpg

あ~また食べたくなりましたσ(^^;)
日本にも入ってくればいいのに==














..................................................................................................................................................
















































[PR]
# by hairao | 2017-05-30 23:09 | yoshi | Comments(0)

ベトナムへの旅 その2 / ten


お休み明け、たくさんのご来店ありがとうございました

d0135801_22555693.jpg


先週の続き、その2は、意外に建物


d0135801_22563676.jpg


東洋のパリと称されるコロニアル建築


d0135801_22573373.jpg


とても、ベトナムにいるとは思えないような雰囲気です



数々の建物があるのですが、以前TVで紹介されていた



d0135801_22581954.jpg


ホテルコンチネンタルサイゴン


d0135801_22592597.jpg


建物も素敵なのですが、ここは中庭があり



d0135801_23114755.jpg



カフェになっています



d0135801_23004841.jpg


外の喧騒とはかけ離れた優雅な時間が流れます



d0135801_23001611.jpg


ここにいるとタイムスリップしたような感覚に襲われます


d0135801_22585127.jpg






近代的な建物もあるのですが、古い建物をいつまでも残してほしいですね

d0135801_22551231.jpg

まだまだ紹介しきれないのですが

ぜひ、訪れてみてほしいところです


この旅の機会を与えてくださったお客さまに本当に感謝しております

ありがとうございました

これからしっかりと皆さまをお迎え致します

ご来店、心よりお待ちしております














































.....




[PR]
# by hairao | 2017-05-29 23:12 | ten | Comments(0)

こども道具展 / sono


お休みを頂きましてありがとうございました m(_ _)m
時間に余裕があるので普段行きたいと思いながら

なかなか行けなかった場所に行ってみました (^^)


第一弾はヒカリエ
いつの間にか出来て5年も経つようですが

初めて足を踏み入れました f^_^;


d0135801_18074573.jpg

この日はちょうど


d0135801_18081344.jpg

「こども道具展」をやっていました


d0135801_18082415.jpg

47都道府県の職人さん達の技術から生まれた


d0135801_18075921.jpg


こどもにやさしい道具、かわいい作品がたくさんありました(*☻-☻*)
6月11日まで展示しているそうです


























-----------


[PR]
# by hairao | 2017-05-27 18:10 | sono | Comments(0)

ベトナム旅行Ⅱ / koba


お休みをありがとうございました

ご不便をお掛け致しました <m(__)m>

d0135801_01130426.jpg



前回に引き続き旅行の話をさせて頂きます

旅の醍醐味の一つ、食事ですが

d0135801_19135211.jpg


ベトナム料理には香草がたくさん使われています

d0135801_19154931.jpg

好き嫌いがあるかと思いますが

d0135801_19160100.jpg

わたしはパクチーなどの香草大好きで



どれを食べても安価で美味しくて

d0135801_19152545.jpg

いつものことですが食べ過ぎです(^-^;


d0135801_19162353.jpg

そして極め付きはベトナムコーヒー


d0135801_19163700.jpg

コクのあるコーヒーに甘~いコンデンスミルク

ほろ苦さと甘さが最高にマッチしていて

アイスでもホットでもハマってしまいました (^_-)-☆





































****

[PR]
# by hairao | 2017-05-25 19:21 | koba | Comments(0)

Hawaii@よし@


私の旅はとにかくのんびりσ(^^;)

私の特許デス (* ̄ー ̄)ゞ



d0135801_23041605.jpg


出かけるとしたらもっぱらスーパーマーケット

これに関しては詳しくなりました


d0135801_23023880.jpg

買うものによって、行くマーケットが違います


マーケットの詳しいお話はまた次に m(_ _)m


d0135801_23032605.jpg

今日、この名残惜しいプールサイドを後にしましたヘ(* – -)ノ

一週間、靴を履かず、ビーサンの生活でしたので重~く感じます



d0135801_23025715.jpg
また明日からがんばります

よろしくお願いします m(_ _)m










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













































[PR]
# by hairao | 2017-05-23 23:06 | yoshi | Comments(0)

ベトナムへの旅 その1 / ten

お休みをいただきましてありがとうございます

ご不便をお掛けして申し訳ありません

24(水)より営業致します、よろしくお願い致します  m(_)m


おかげさまでスタッフもそれぞれ、有意義に過ごさせて頂いております

わたしも久しぶりの旅に行かせていただきました

d0135801_01112189.jpg

今回はベトナム、ホーチミンへの旅ということで

どんなところかちょっと、お話させてください



着いて外に出てみると、かなりの暑さ、アジアのなつ~ という感じです

嫌いじゃないですが…



街は思っていたよりもきれい、メインなところはだと思いますが

魅力的な建物も多く見られます(これは次回に書きますね)


d0135801_01154532.jpg

驚くのは交通量、とてつもないバイクの数々。。。( > < ;)//

車線は関係なし、秩序は存在しない… クラクションを鳴らすのは普通? (笑)


大きな道を渡るのは、至難の業 うまく渡らないと明日はありません(笑)

ましてや、へたをすると道にあふれたバイクが歩道を走ってくる~ 

ひっかけられることも… (@_@;

d0135801_01171167.jpg


ただし、困っていると、一緒に渡って助けてくれるようないい人もいるのです

本当に助かりました、こつもちょっと学びました、急な動きはご法度です

ゆっくり、相手が避けてくれるように、渡るのが正解!! ( ^ - ^ )ゝ

d0135801_01135864.jpg

ここは「ベンタイン市場」 いわゆるまがいものの多いショッピングセンター (笑)

こちらも、エネルギッシュで、「 本物!? 安いよ! 」との連呼!!

色々な雑貨やお土産品もたくさん、もともと物価も安いのですが、相当ふっかけてきます

d0135801_01152557.jpg

通貨はベトナムドンですが、二けた切って、半分というのが分かりやすい
例えば、写真の高額紙幣の500.000ドンは概ね¥2.500位、100.000ドンは¥500位になります

d0135801_01242569.jpg


なので、ねぎり交渉がとても楽しい!!

地元の方との交流がいい旅の思い出にもなるでしょう


ちょっと長くなってしまったのでまた次回に…

...........






[PR]
# by hairao | 2017-05-23 01:32 | ten | Comments(0)

ao のブログです staffの日常や情報などアップしています♪


by hairao
プロフィールを見る
画像一覧